Pocket

陸上自衛隊の歌姫と称される、鶫真衣が何故入隊を決意したか理由を調査してみました。

鶫真衣(つぐみまい)

生年月日:1987年10月5日(33歳)

出身地 :石川県金沢市

2019年に結婚したとの情報がありますが、詳細はわかりませんでした。

 

お父様について

お父様は慶應大学、金沢大学院を卒業されています。

イギリス国立ウェールズ大学の教授や

金沢にある国際リサイクル教育センター長を歴任し

リサイクルや環境保護、地球温暖化対策に取組んでいます。

世界憲章推進日本委員会のメンバーでもあり国際的著名人と言われています。

素晴らしいお父様ですね。

 

 

鶫真衣さんの高校、大学について

 

高校:石川県立金沢辰巳丘高等学校(かなざわたつみがおか)

:石川県内の県立高等学校で唯一音楽と芸術系のコース、外国語コースが設置されています。

  :真衣さんは音楽と芸術系のコースを卒業しています。

 

大学:国立音楽大学音楽学部演奏学科声楽専攻卒業(くにたちおんがくだいがく)

洗足学園音楽大学大学院修了(せんぞくがくえんおんがくだいがく)

 

 

『人の心を救うような歌が歌える歌手になりたい』この思いが陸上自衛隊音楽隊に入隊
した理由です。

 

声楽を目指した理由はNHKのテレビ番組おかあさんといっしょ」が影響しています。

中学生の頃、「うたのおねえさん」にあこがれて声楽を目指したのが原点と
言えるのではないでしょうか。

 

「おかあさんといっしょ」のテレビ番組の歴史は古く1959年10月5日に開始され

番組構成を変更しながらも今なお放送され続けている人気番組です。

 

「おかあさんといっしょ」がなかったら、ソプラノ歌手鶫真衣の素晴らしい歌を
私たちは聴くことが出来無かったかもしれませんね。

 

それから鶫真衣に深い影響力を与えた歌手に三宅由佳莉さんの存在があります。

海上自衛隊東京音楽隊 定期演奏会で三宅さんの歌唱に触れた事が鶫真衣に
入隊を決意させました。

「誰かのために歌いたい」という強い思いで応募に挑戦し見事に栄冠を手に
しました。

 

 

鶫真衣陸士長から3等陸曹への過酷な試練!

 

女性隊員も男子隊員と同じように訓練をします。

鶫陸士長も凄く頑張っていましたが、ほぼ最下位の字幕に

何故か可愛いくて笑ってしまいました。(ゴメンナサイ)

障害走は8つの障害をクリアしながら1.5㎞を走りタイムを

競う訓練です。

 

垂直綱は超が付く位、難しいですね。
綱を掴んでも身体の重みで上に登るなんて至難の業です。

 

177㎝の壁も大変な障害です。
目の前の巨大な壁の前には歯が立ちませんでした。

 

うんていは、ぶら下がるだけって感じでした。

 

 

 

 

垂直綱登りも同期にコツを教えてもらい、脚さばきをマスターし登り切りました。
仲間の存在はとても大きい力になりますね。
鶫真衣が愛されている様子がよくわかります。

177㎝の壁超えも成功。8つの障害のうち7つクリア!お見事でした。

 

その後3日間で30㎞移動の行進も過酷を極めましたが、
気温35度の中全員頑張りましたね。
本当にご苦労様でした。

 

鶫真衣は2018年6月、見事3等陸曹に昇任する事が出来ました。
おめでとうございました。

 

 

鶫真衣、陸上自衛隊中部方面音楽隊での活動

2014年3月、陸自初の声楽要員として採用されました。

陸上自衛隊 伊丹駐屯地に配属され、中部方面音楽隊で活躍しています。

 

配属されてから鶫の美しい歌声にオファーが、殺到したとか。

 

国家行事での国歌斉唱や慰問コンサートも開催しています。

AKB48の「365日の紙飛行機」はYouTubeで126万回再生される程の

人気を博しています。

 

 

2018年4月28に故郷金沢で風と緑の楽都音楽祭2018に出演した時の動画です。

鶫さんは途中、感極まって涙ぐまれていました。

痛いほど分かります、その気持ちが。

ご両親も来場されてたそうですが

さぞかし嬉しかった事でしょう。

 

 

2020年9月12日風と緑の音都音楽祭2020に出演しています。

カントリーロードは誰でも知っている歌ですね。

鶫真衣さんの美しい声にピッタリで哀愁を感じさせてくれますよね。

来年も是非、故郷金沢で鶫真衣さんの歌声を聴きたいです。

他県のファンも来てほしいとリクエストしています。

カントリーロード素晴らしい歌声を聴いてくださいね。

 

 

まとめ

石川県金沢市出身ソプラノ歌手、鶫真衣さんについて書いてみました。

可愛い顔で容姿も抜群、我が郷土の誇りです。

彼女が愛される理由は、謙虚さがあるからだと思います。

優しい微笑みと何時も変わらない感謝の言葉、敵を作らず味方が増えるばかり。

 

  • 金沢市声楽コンクール銀賞受賞
  • いしかわミュージックアカデミー奨励賞
  • 南日本声楽コンクール優秀賞
  • 若き声楽家たちのコンクール最優秀賞
  • フレッシュコンサート最優秀審査員グランプリ賞

多くの素晴らしい賞を得て、今後も活躍してほしいです。

いつも応援していますね。

 

関連記事→ 鶫 真衣(つぐみ まい) 3等陸曹 の学歴経歴結婚は?年間約100回の演奏活動って本当?