Pocket

安奈淳は小さい頃から両親の期待一身に受け宝塚一筋に頑張り、トップスターの栄冠を手にした美しい女性です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

安奈淳(@annajun0729)がシェアした投稿

榛名由梨さんと徹子の部屋に出演します。

 

安奈淳のプロフィール

名前 安奈淳(あんな じゅん)
本名 富岡美樹(とみおか みき)
愛称 オトミ、ミキ
生年月日 1947年7月29日
出身地 大阪府池田市
身長 164㎝
血液型 B型
職業 女優
ジャンル 宝塚歌劇団、演劇、テレビドラマ、歌手
事務所 株式会社Office Anna Jun

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

安奈淳(@annajun0729)がシェアした投稿

 

●御両親が宝塚ファンの安奈淳さんは、子供の頃より宝塚入りを
期待されて育ちました。

 

●月に一度は宝塚公演を観に行ってたそうです。

 

●小学4年生の時に白雪姫の王子様役を演じ、これが人生最初の
男役でした。

 

●1963年梅花中学校を卒業した安奈淳は、宝塚音楽学校に入学しました。

 

1965年宝塚歌劇団に51期生として入団。入団時の成績は54人中8位でした。

同期に華かおり、高宮沙千がいました。

 

初舞台公演は

『われら花を愛す/エスカイヤ・ガールス

 

●1965年12月8日雪組に配属されたが、その後星組に異動しています。

 

●1970年鳳蘭と星組男役ダブルトップに選ばれ娘役大原ますみを加えて
「ゴールデントリオ」と称されました。

 

安奈淳初主役とトップスター

●1973年:『浮舟と薫の君』で薫の君役で初主演だった。

 

●1974年:花組へ組替、花組男役トップスターになった。

 

●1975年:『ベルサイユのばら』で演じたオスカル役は大きな当たり役となり

ベルばらブームとなりました。

月組の榛名由梨・星組の鳳・雪組の汀夏子とともに「ベルばら四強」と呼ばれた。

 

1975〜76年までの2年弱、月組から組替えとなった榛名と男役ダブルトップ体制だった。

 

●1978年:『ホフマン物語』で主演。宝塚バウホールのこけら落とし公演でした。

 

安奈淳宝塚退団はいつ?

●1978年:『風と共に去りぬ(スカーレット篇)東京宝塚劇場公演を最後に

宝塚を退団しました。

在籍期間は13年間でした。

お母様が58歳の若さで亡くなっていますが、公演の為お葬式には

参列叶わなかったそうです。

 

宝塚退団後の活動について

退団後は舞台、テレビドラマに活躍の場を広げて活動している。

2002年『風と共に去りぬ』の演技指導したり

2005年花組公演『エンター・ザ・レビュー』で歌唱指導も務めました。

 

安奈淳の病気、けがについて

2000年53歳)の時膠原病の一種であるSLE(全身性エリテマトーデス)で倒れました

「余命3日、今夜が山です」と何度か言われた闘病生活。

 

歌っていると声が途切れ、おかしいと思っている内に肺に

水が溜まり10日間水を抜いたら65㎏あった体重が35㎏までに落ちたとか。

心臓まで水が達して、あと1時間遅かったら窒息死に至る所だったそうです。

 

腎臓もあまり良くないようですから、気よ付けて戴きたいですね。

薬の副作用で鬱になり、10年間に渡り入退院を繰り返しました。

味覚障害、幻覚、幻聴に襲われ思考力にも影響があったが、特効薬が

出来て落ち着いていったそうです。

 

安奈淳が立ち直ったきっかけは、同じマンションに住んいる

女子大生に歌を教えて欲しいと頼まれた事でした。

「私を必要としてくれる人がいる」という思いが励みになったそうです。

 

 

膠原病の他にも色々な病に罹りました。

 

〇37歳の頃に髄膜炎を患う

〇47歳の頃から手足の指が白くなるレイノー症状が現れる

〇55歳の時に白内障にかかり手術を受けた。

〇65歳の頃にウォーキング中に胸痛が走り、検査してもらうと心臓弁膜症にかかっていることが判明した。

〇68歳の時に右腎臓に初期の腎臓がんが見つかり、手術で腫瘍を切除した。

 

沢山の病気やケガで苦しい時期を乗り越えられたのは、

不屈の信念があったからこそですね。

 

安奈淳の各受賞歴と出版

2005年第14回日本映画批評家大賞のミュージカル大賞を受賞。

2012年第33回松尾芸能賞・優秀賞を受賞

2014年『宝塚歌劇の殿堂』の殿堂入りを果たす

 

2020年書籍「安奈淳スタイル」(自伝 エッセイ)を出版。

2021年9月「70過ぎたら生き方もファッションもシンプルなほど輝けると知った」出版

 

まとめ

「ベルサイユのばら」のオスカル役で、一躍トップスターに登りつめた。

『宝塚歌劇の殿堂』の殿堂入りを果たす

膠原病を患ったが不屈の精神で乗り越えた。

ミュージカル大賞など受賞している。

病気と闘いながら現在は歌手としてコンサートやリサイタルを開催しています。