Pocket

廃校となった小学校体育館で体操を始めた橋本大輝少年が、金メダルを獲得して日本中が歓喜に湧きました。

 

橋本大輝選手は2種目を終えた時点で首位をキープしていました。

しかし、跳馬で着地がラインを超えてしまい4種目を終えた時は

何と、4位まで順位は下がってしまいました。

5種目の平行棒で3位と順位を押し上げ、最後の鉄棒で大逆転を果たし

金メダルを獲得しました。

新世代のエースで史上初10代での金メダル素晴らしかったです。

 

 

 

 

8月に生まれた息子に「夏の太陽のように大きく輝いてほしい」と願いを

込めて大輝と名付けたそうです。

 

 

 

橋本選手の原点は千葉県香取市の郊外で水田や林に囲まれた

美しい環境の中の「佐原ジュニア体操クラブ」で当時の会員数は、

5人から6人位の少人数でした。

 

6歳から通い始めた橋本少年は、基本を固める事や姿勢などの

基本動作を重視していました。

 

山岸信行監督の教えを守り、基本練習に励んだそうです。

練習せよと言った事は1度たりともなかったそうです

倒立が苦手な橋本少年は、ただひたすら倒立の練習に励んで

いたそうです。

 

このことから、伸身姿勢の美しさを評価されるに至ったものと

考えられますね。

 

橋本大輝プロフイール

橋本大輝(はしもと だいき)

生年月日:2001年8月7日(19歳)

身長  :166㎝

体重  :57㎏

出身地 :千葉県

中学  :香取市立佐原中学校

高校  :船橋市立船橋高校

大学  :順天堂大学

 

兄2人も体操選手です

長男、橋本拓弥さんは東海大学院

次兄、橋本健吾さんは東海大学で体操をなさっています。

実力は全国大会出場するほどの腕前だそうです。

3兄弟揃って最強でお見事ですね。

 

 

 

 

家族構成は?

父  橋本久一さんは千葉県立高校の教師です。

母  橋本祥子さんも高校教師をなさっています。

長兄 橋本拓弥(25歳) 佐原高校⇒東海大学⇒東海大学大学院⇒社会人

次兄 橋本健吾(23歳)佐原中学校⇒習志野高校⇒東海大学

 

因みにお父さんは体操をやってはいません。

息子3人が体操選手なので、てっきりお父さんもと思ってしまいました。

 

 

まとめ

体操で金メダルを獲得した橋本大輝選手について書きました。

2人のお兄さんも体操選手で、その体操実力は素晴らしい

これからも体にきよつけて、ますます頑張って欲しいです。

応援しています。