Pocket

安藤友香(ワコール)9月15日マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)に出場忍者走りで優勝なるか?

[quads id=1]

 

安藤友香さんのプロフィールです。

生年月日 :1994年3月16日

出身地 :岐阜県

出身校 :豊川高等学校

身長:160cm

体重:42kg

海津市立大江小学校(岐阜)

海津市立日新中学校(岐阜)

豊川高等学校卒業(愛知)

 

小学校時代は自宅から学校まで徒歩で約往復1時間の通学をしていました。

中学校時代はハンドボールが好きで入部したがあまりにも人数が多すぎた

ため、出場機会がないのではと思い陸上部へ転部したそうです。

 

また、全国女子駅伝には2008 年と2009年に岐阜県代表として3区を

走っています。

 

 

陸上競技名門の豊川高等学校に進学した安藤友香さんは豊川高等学校のメンバーに

選ばれ2009年第21回に2区を走り、3年次には1区を走り総合優勝に貢献しています。

 

 

安藤友香3回の移籍の理由とは?

安藤友香は豊川高等学校を卒業後、スポーツ用品メーカー・ミズノが運営する
チームミズノアスレティックに入りました。

 

2年後時之栖へ移籍する(ときのすみか)に移籍します。

 

平成14年1月スズキ浜松ACに所属しました。
ここで里内コーチに出会いフォーム改善に努め17年3月の名古屋ウィメンズで
初マラソン日本女子最高記録(2時間21分36秒)をマークしました。

 

 

ゴール地点で里内コーチとのハグしての動画を見ると万感迫るものがありますね。
これまでの苦労、努力が報われた瞬間だと思います。

しかしながらスズキ浜松ACでは指導者が一斉に退任する事態となり
里内コーチはノーリツに移ってしまいました。

安藤友香はその後成績もパッとせず思い悩んでいたと思われます。

 

[quads id=1]

安藤と言えば忍者走りがトレードマークです。忍者走りとは?

 

安藤は昔は結構、腿の前の付け根のところにグッと力を入れて走る感じでした。
それだと短い距離はいいですけど、マラソンの距離までは伸ばせないんです。
だからその走りを変えたら太腿がスッと細くなった。
無駄な筋肉が取れて、使いたい部分の筋肉だけが残った感じです」
(里内コーチ)

〇腕をだらりと下げたまま走り腕のふりがありません。
〇上下動がなく無駄がない。
〇無駄が無くなり足が細くなった。
〇靴底の減りが少なく疲労も少なくなった。
〇軽い身体になった。

 

 

2019年2月1日ワコール陸上部(京都市)スズキ浜松ACの安藤友香の加入を発表しました。

安藤友香の新天地ワコールには福士加代子(36)が所属しており明るい福士の笑顔は

安藤にとって救いになると思います。

どちらかと言えば引っ込み思案の彼女のそばに福士加代子がいれば、その影響は

とてつもなくプラスになるでしょう。

 

9月15日の東京五輪代表選考会『マラソングランドチャンピオンシップ』(MGC)の
出場権を獲得している3名がスタートラインに立ちます。

 

ワコール女子陸上競技部(愛称:スパークエンジェルス)です。

福士加代子

 

安藤友香

 

一山 麻緒

 

3人揃っていい結果を出して欲しいと思いますね。

 

 

[quads id=1]

まとめ

3度の移籍を経験した安藤はやっと落ち着いた事と思います。

それはコメントにも現れています。

とても素晴らしい環境で、沢山の人に支えられて陸上に取り組める事への
感謝を忘れずにこれからも走っていきます!!

この言葉には安藤の心からの感謝の叫びだと私は思っています。

紆余曲折を経て、だからこそ頑張れるのではないでしょうか。

健闘を祈ります。