Pocket

草刈正雄はアメリカ人を父に持つハーフであり、俳優、モデル、歌手、司会者、タレントと多方面で活躍しています。

草刈正雄プロフィール

名前(本名) 草刈正雄(くさかりまさお)
生年月日 1952年9月5日(70歳)
出身地 福岡県小倉市
身長 185㎝
血液型 O型
星座 乙女座
高校 東京都立青山高等学校定時制卒業
大学 放送大学卒業
配偶者 大塚悦子
子供 紅欄(長女)草刈麻有(次女)草刈雄士(長男)2015年23歳、不慮の事故で亡くなっています。)

 

草刈正雄の経歴

学生時代

草刈正雄のお父さんは、アメリカ軍の兵士でした。

韓国と北朝鮮の朝鮮半島をめぐる朝鮮戦争で亡くなっています。

父親の写真は1枚もなく顔も知らずに育ちました。

 

 

家計を手助けする為、小学生の時から新聞配達と牛乳配達をしていました。

子供時代、愛称「バービー」と呼ばれていました。

 

中島小学校学芸会では「火の山」の主役を演じています。

その時の衣装が「火の鳥」や「卑弥呼」を彷彿させるものだったそうで

運命を感じますね。

 

1974年「卑弥呼」は映画デビュー作品で22歳の時でした。

 

 

高校時代は世界文化社の代理店で本のセールス、小倉の文具店で配達員で

働きながら福岡県立小倉西高等学校の定時制に通い

軟式野球部のピッチャーとして全国大会に出場も経験しています。

 

西鉄ライオンズが、福岡を本拠地にしていた当時は西鉄ファンだった。

 

 

アルバイト先のスナックのマスターの助言

「正雄は見てくれがいいから、モデルになったほうが稼げるかもしれないよ」と。

ファッションショーを見に行った際にスカウトされ17歳で上京。

福岡県立小倉西高等学校から東京都立青山高等学校定時制に転校し卒業。

 

その2年後にお母さんを地元から飛びよせています。

お母さんはとっても嬉しかったことと思います。

草刈さんは母親思いの優しい男性なのですね。

 

母、スエ子さんは享年77で亡くなりました。時代劇が大好きだった

お母さんに「真田丸」を見て貰いたかったそうです。

 

草刈正雄芸能界へ

1970年で資生堂専属モデルとなりMG5のCMで団次郎と共演し

売れっ子モデルとなりました。

 

 

23歳から37歳まで出演したCMです。

見ていても懐かしいですね。

それ以後2020年まで数多くのCMに出演しています。

身長185㎝と長身、ハーフ顔で優しい声と来れば人気が出て当然ですね。

 

20代半ばで人気絶頂となり、プロマイド年間ランキング俳優部門1位を獲得した

 

 

草刈正雄の奥様や子供、家族について

 

家族は奥様、長女、次女、長男(死去)の4人家族です。

 

妻 大塚悦子(モデル)

 

「華麗なる刑事」での共演が馴れ初めでした。

俳優、勝野洋さんに勧められ大塚悦子さんにプロポーズし

1998年12月31日に9年間の交際後、結婚しています。

 

当時、マルベル堂のプロマイド年間ランキング俳優部門1位を獲得しています。

 

長女 紅欄(くらん)33歳

 

タレント、パーソナルトレーナー

4歳女児のママです。

とっても可愛いお子様ですね。

おじいちゃんの草刈正雄は孫にメロメロのようです。

 

次女 草刈麻有(くさかり まゆう)29歳

 

 

女優、モデル

TBS系『3年B組金八先生』第8シリーズで一躍有名となり

2007年映画『0093 女王陛下の草刈正雄』では父親と共演しています。

 

長男 草刈雄士(2015年死去)

 

 

元ズットズレテルズボーカルのドカットカットとして音楽活動をしていました。

仲間内では一目置かれる存在でした。

不慮の事故で長男の雄士さんを失った草刈正雄さんは、どんなにか悲しかった

でしょう。

 

草刈正雄人生初の役どころはべらんめえ口調の探偵役

役者人生50年の中でワイヤアクシン着流しの衣装べらんめえ口調も初めてで

楽しみながらやっているそうです。

 

 

まとめ

70歳を迎えた今も、若い頃そのままの素敵な輝きとオーラを放っている

草刈正雄を取り上げてみました。

1978年(26歳)の時芸能人の所得番付で1位を獲得しました。

1974年製作者協会新人賞を受賞。

1975年エランドール賞・新人賞を受賞。

2017年上田市の観光プレシデントに就任。

2018年北九州市の市制55周年アンバサダーに就任。

 

年齢の壁にぶち当たり仕事がだんだん減ってきて悩んだこともありました。

悪役や脇役などにも挑戦し開拓していった。

お陰で今では日本で知らない人はない位になりました。

 

「なつぞら」草刈正雄の名演にネット号泣「もう無理」「涙で字幕が」などの

コメントが多く寄せられています。

 

草刈正雄さんの語り口調と声が素敵すぎです。

今後もご活躍願っています。