Pocket

山崎颯一郎は石川県加賀市出身オリックスバファローズ所属のプロ野球選手で、「吹田の主婦」と呼ばれています。

 

山崎颯一郎投手のプロフィール

名前 山崎颯一郎(やまざき そういちろう)
生年月日 1998年6月15日(24歳)
出身地 石川県加賀市
身長 190㎝
体重 90㎏
出身中学校 加賀市山代中学校
出身高校 敦賀気比高校卒
所属 オリックス・バファローズ
背番号 63番

山崎颯一郎選手が吹田の主婦と言われる理由は?

 

鍋の料理対決動画です。

山本由伸投手対頓宮裕真捕手が対決しています。

神戸のパティシエ→杉本裕太郎

京都の和菓子職人→近藤大亮

吹田の主婦→山崎颯一郎

以上3名が審査員として登場し手際の良さ、見栄え、味を審査しています。

 

2022年オリックス ファンフェスタの際に先輩から、これ裸で着ろ

吹田の主婦でいけと言われた事が始まりだったようです。

先輩の言う事は絶対です!

お陰でブレークしましたね。

 

山崎颯一郎生い立ちと野球を始めたキッカケとは?

 

山崎颯一郎選手が野球に興味を持ち始めたのは、巨人のファンだった祖父の

勧めもあり、保育園児の頃からキャッチボールを始めていました。

 

野球を始めたのは小学3年時からで、山代少年クラブに所属していました。

加賀市立山代中学校の3年時には、加賀ボーイズに所属していて

その頃は、すでに身長が180㎝を超えていたそうです。

 

2013年世界少年野球大会の日本代表に選出され優勝を経験しています。

 

この世界少年野球大会は日米のホームランバッター王貞治氏ハンク・アーロン氏

提唱により始められています。

 

 

敦賀気比高等学校に進学した山崎颯一郎は第87回選抜高等学校野球大会に

出場を果たしましたが残念ながら登板の機会はありませんでした。

(高校生時代)

・ 甲子園初登板は第97回全国高等学校野球選手権大会2回戦花巻東戦救援登板でした

・ 2年秋の第46回明治神宮野球大会では主戦投手として準優勝しています。

・ 3年春第88回選抜高等学校野球大会1回戦青森山田戦で完封勝利を果たす。

2回戦では完投したが惜しくも敗北しています。

・ 3年夏は福井県大会2回戦で坂井相手に延長15回完投するも、15回に2点を

勝ち越されて初戦敗退をしてしまいました。

最後の甲子園出場はかないませんでした。

 

北陸のダルビッシュ

高校時代には「北陸のダルビッシュ」とマスコミからも称されていた

 

山崎颯一郎プロ入団の経歴

 

2016年度ドラフト会議でオリックス・バファローズから6位指名を受け

入団しました。

2017年 ・ ウエスタン・リーグで6試合に登板し2勝1敗、投げて防御率4.63を記録した。
2018年 ・ ウエスタン・リーグで20試合に登板し5勝7敗、防御率4.66を記録し、シーズン終了後にWBSC U-23ワールドカップの日本代表に選出されました。

・  初戦の南アフリカ戦の先発を任されるなど同大会では2試合に先発。自責点0の好成績で最優秀防御率賞を獲得し、日本の準優勝に貢献した。

2019年 ・ ウエスタン・リーグの福岡ソフトバンクホークス戦で右肘を負傷。

・ PRP療法を受けたものの肘の違和感が無くならず、8月5日に右肘内側側副靭帯再建術(トミー・ジョン手術)を受けた。

・ 10月22日に戦力外通告を受け、12月2日に育成選手として再契約し、背番号が135に変更なりました。

2020年 ・ 10月1日、ウエスタン・リーグの阪神タイガース戦(阪神鳴尾浜球場)で実戦復帰を果たした12月3日に支配下選手として登録されました。

・ 背番号が63に戻ることが発表された

2021年 ・ 4月27日に初めて一軍に昇格することができた。

・ 5月1日のソフトバンク戦、7回表に3番手としてプロ初登板し1回を無失点に抑えた。

・ 翌2日に登録を抹消されてからは二軍で先発調整となり、7月7日の東北楽天ゴールデンイーグルス戦でプロ初先発。5回3安打無失点と好投するも勝敗はつかず、

・ 9月29日の千葉ロッテマリーンズ戦では2失点に抑え、6度目の先発登板でプロ初勝利を挙げた

・ レギュラーシーズンでは9試合(8先発)の登板で2勝2敗・防御率3.69を記録

・ ポストシーズンでは、ロッテとのCSファイナルステージ第3戦に先発して3回途中で降板したものの、東京ヤクルトスワローズとの日本シリーズ第4戦では5回4安打1失点と好投した。

・ オフに850万円増となる推定年俸1300万円で契約を更改した。

2022年 ・ 自身初の開幕ローテーション入りを果たした。

・ 制球難などで4月25日に出場選手登録を抹消された。

・ 離脱期間でウエイトトレーニングに励んだことにより、球速がアップし

一軍へ昇格すると急遽先発することとなり、3回1安打5奪三振無失点と好投した。

・ 9月20日のロッテ戦ではプロ初セーブを挙げることができた。

・ 日本シリーズではセットアッパーとして4試合に登板26年ぶりの日本一に貢献

 年俸も1000万円アップの2300万円で契約を更改となりました。

2031年 ・ 2023年3月14日、り、2023 ワールド・ベースボール・クラシックに出場する日本代表に選出されました。

 

 

山崎颯一郎選手の家族写真が微笑ましい

この投稿をInstagramで見る

 

山崎颯一郎(@yamazaki63)がシェアした投稿

お母様とお姉さまと一緒に那谷寺に行った時の写真だそうです。

お二人ともお綺麗な母娘ですね。

母娘そろって子年生まれだそうです。

いつも笑顔の山崎颯一郎選手も尚いっそう嬉しそう!

 

まとめ

WBC侍ジャパンに抜擢された山崎颯一郎選手を書きました。

背が高く脚も長くモデル、俳優のような素敵な選手です。

父親は背が180㎝、母親が170㎝と情報がありました。

高身長の家族なのですね。

トミー・ジョン手術を受けて戦力外通告をうけて背番号が135に

なった時は苦しかったと思いますが、不屈の精神力で乗り越え

復帰する事が出来ました。

そこにはお母様の「絶対大丈夫。復活できるから」の励ましの

言葉があったからだそうです。

ご家族は本当に喜んだと思います。

これからもご活躍を応援しています!