Pocket

生島ヒロシは宮城県気仙沼市出身、法政大学を中退し、カリフォルニア州立大学ロングビーチ校ジャーナリズム科を卒業、TBSに入社し売れっ子アナウンサーで活躍した男性です。

生島ヒロシさんのプロフィール

 

島ヒロシ(いくしま ひろし)
島博
生年月日 1950年12月24日(72歳)
出身地 宮城県気仙沼市
身長 168㎝
学校 仙沼市立松岩中学校卒
高等学校 気仙沼高等学校
大学 1971年法政大学を中退しました。
大学 カリフォルニア州立大学ロングビーチ校ジャーナリズム科卒業
TBS入社 1978年4月

 

生島ヒロシさんは

日本のアナウンサー、タレント、司会者、芸能プロモーター、ファイナンシャルプランナー

東北福祉大学客員教授、プロダクション会社生島企画室の最高経営責任者でもあります。

 

そして元・TBSアナウンサー(16期生)

16期生には鈴木順・高橋進・松宮一彦の各氏がいます。

 

生島ヒロシさんは両親と弟さんが二人、妹さんが一人の6人家族でした。

気仙沼市の実家「伊勢浜食堂」は漁師のお客さんが、沢山来てくれたそうです。

それこそ365日お正月もお店を開けていたとか。

「伊勢浜食堂」の冷やし中華を楽しみに気仙沼に来るのだと言う漁師さんもいた
そうですから、皆さんに愛されていたお店だったのですね。

生島ヒロシさんの学歴

中学校は仙沼市立松岩中学校を卒業しています。

在学中は陸上部に所属し、100メートルとリレーの選手で活躍していました。

 

高校は気仙沼高等学校卒業しています。空手同好会に所属していました。

偏差値は54です。

この空手がアメリカで生活する生島さんを救ってくれたようです

 

 

大学は法政大学に進学しましたが、1971年(20歳)に中退しました。

中退の理由は、大学紛争を機に単身渡米を決心したからです。

米国では生きていくために様々なアルバイトをこなしました。

イチゴ農園、皿洗い、ショー・コスギと空手で共演したり、黒帯を締めると

モテモテになったそうです。

 

芝刈会社「ヒロ生島ガーデニングカンパニー」を設立、上手く芝を刈る事が

出来ず苦戦もしたが成功したそうです。

アメリカ時代の写真です。

カリフォルニア州立大学ロングビーチ校ジャーナリズム科卒業

 

生島ヒロシさんの経歴

1976年4月TBSに入社しました。

● TBSラジオの夜ワイド『生島ヒロシの夜はともだちII(セカンド)』を担当し

人気を得ていきます。

 

● 30歳になるとテレビにも進出します。

『そこが知りたい』内のコーナー「各駅停車路線バスの旅」や

『アッコにおまかせ!』などに出演。

 

TBSラジオでは

1998年から平日の早朝に冠番組『生島ヒロシのおはよう定食』

『生島ヒロシのおはよう一直線』を担当。

6500回放送とは凄すぎますね。

 

1976年4月入社、1989年3月にTBSを退職して独立、

株式会社生島企画室を設立しました。

生島ヒロシさんの役職は最高経営責任者です。

経営状態は年収が億単位で良い状態でした。

 

バブル期もあって不動産投資や金融商品投資をしてしまいました。

生島ヒロシさんは、自分は騙されやすい性格のようだと話していました。

5人に騙され親友までにも裏切られたそうです。

バブルの崩壊と共に借金10億円を抱えてしまいます。

自己破産を考えた事もあったそうですが、本人の頑張り、奥様の力強い励まし、

周りの方々のささえも有って5年ほど前に借金は完済済みとなったそうです。

 

生島企画室には100名以上のフリーアナウンサーやタレントが所属しています。

現在生島ヒロシさんは会長職、生島隆さんは相談役、

末弟でスポーツライターの生島淳さん、

実子で芸能活動を展開している生島勇輝生島翔も所属しています。

 

法政大学と青山学院大学に多額の寄付金を!

新型コロナウイルス感染拡大で学費が払えなくなった学生のために、

法政大学と青山学院大学に合わせて計1000万円を寄付して感謝状が

贈られました。

 

 

まとめ

2011年3月11日東日本大震災で妹さんを亡くされた事は、悲しい
出来事でした。

生島ヒロシさんは防災士の資格も取得しています。

徹子の部屋に出演の生島ヒロシさんは、笑顔で話しぶりも若い頃と

変わらず素敵でした。

これからも元気いっぱい、ご活躍下さる事を願っています。