Pocket

木村昴はドイツ人でオペラ歌手の父親と、日本人で声楽家の母親の間に生まれました。

 

彫りの深い顔立ちと思っていましたが、ハーフだったんですね。

 

やはり似ていますね。

親子そろってイケメンです。

ドイツで生まれた木村昴は7歳の時、日本に移住しています。

 

本名  :スバル・サミュエル・バーチュ(日本名 木村昴)

生年月日:1990年6月29日(31歳)

身長  :183㎝

血液型 :O型

特技  :ドイツ語・ 英語は共にペラペラだそうです。

高校  :東京都立晴海総合高等学校

大学  ;亜細亜大学中退

職業  :声優・俳優・ナレーター・ラッパー

事務所 :アトミックモンキー

 

7歳で劇団日本児童へ所属しました。

2002年ミュージカル「アニー」でタップダンサーとして出演し

芸能界デビューしています。

 

2005年14歳の時、オーディションでドラエモンのジャイアン(剛田武)役に応募し、

初代たてかべ和也さんに代わり2代目ジャイアンとなりました。

 

たてかべ和也さんはジャイアンを引き継いでくれる人と飲みに

行きたかったそうですが木村昴がまだ未成年だった為、やっと2014年に

その願いが叶いました。

 

しかし、最初で最後のことで翌年2015年にたてかべ和也さんは亡くなられて
しまいました。
木村昴は今日までジャイアン役を担当しています。

 

 

2011年にはアニメ『輪るピンクドラム』に出演しました。

高倉冠葉役で出演し、声優としての転機となったと言えますね。

これはジャイアン以外の声優の初めてのお仕事でしたね。

 

 

2019年ユニット『掌幻と昴』を結成しラッパーとしても活躍しています。

 

 

父親と母親について

父親のヨアズさんはオペラ歌手でしたが、2017年武蔵野音楽大学の

准教授に就任しているそうです。音楽監督として小澤征爾さんとツアーを

するなど活躍をされてるようですね。

 

 

音楽はロックンロールが大好きで、ポルシェやハーレーを乗り回して

いたそうですから、お金持ちだったと推察されます。

 

 

母親の克美さんはドイツの聖トーマス教会でソリスト(独唱家)を

していました。

オペラ歌手、声楽家と音楽を通じて知り合ったのかもしれませんね。

4歳から中学1年生までバイオリンを習っていました。

元々、バイオリンが好きでなく嫌々ながらやってたみたいです。

 

お母さんの夢は、昴のコンサートマスター(第一バイオリン)で

歌うことでしたが、叶う事はなかったです。

 

綺麗で優しそうなお母様ですね。

 

 

 

仮面ライダーリバイスに登場します。

 

 

2021年9月5日(日)スタートの仮面ライダーリバイスでは

前田拳太郎演ずる五十嵐一輝に宿る悪魔の役をします。

声だけの出演になります。

 

一輝との契約で【仮面ライダーバイス】として実体化し、敵と戦う

戦力となりますが、本音は一輝の身体から解放されたい気持ちを

抱いています。