木村昴はドイツ人でオペラ歌手の父親と、日本人で声楽家の母親の間に生まれました。
彫りの深い顔立ちと思っていましたが、ハーフだったんですね。
やはり似ていますね。
親子そろってイケメンです。
ドイツで生まれた木村昴は7歳の時、日本に移住しています。
本名 :スバル・サミュエル・バーチュ(日本名 木村昴)
生年月日:1990年6月29日(31歳)
身長 :183㎝
血液型 :O型
特技 :ドイツ語・ 英語は共にペラペラだそうです。
高校 :東京都立晴海総合高等学校
大学 ;亜細亜大学中退
職業 :声優・俳優・ナレーター・ラッパー
事務所 :アトミックモンキー
7歳で劇団日本児童へ所属しました。
2002年ミュージカル「アニー」でタップダンサーとして出演し
芸能界デビューしています。
2005年14歳の時、オーディションでドラエモンのジャイアン(剛田武)役に応募し、
初代たてかべ和也さんに代わり2代目ジャイアンとなりました。
たてかべ和也さんはジャイアンを引き継いでくれる人と飲みに
行きたかったそうですが木村昴がまだ未成年だった為、やっと2014年に
その願いが叶いました。
しかし、最初で最後のことで翌年2015年にたてかべ和也さんは亡くなられて
しまいました。
木村昴は今日までジャイアン役を担当しています。
2011年にはアニメ『輪るピンクドラム』に出演しました。
高倉冠葉役で出演し、声優としての転機となったと言えますね。
これはジャイアン以外の声優の初めてのお仕事でしたね。
2019年ユニット『掌幻と昴』を結成しラッパーとしても活躍しています。
父親と母親について
父親のヨアズさんはオペラ歌手でしたが、2017年武蔵野音楽大学の
准教授に就任しているそうです。音楽監督として小澤征爾さんとツアーを
するなど活躍をされてるようですね。
音楽はロックンロールが大好きで、ポルシェやハーレーを乗り回して
いたそうですから、お金持ちだったと推察されます。
母親の克美さんはドイツの聖トーマス教会でソリスト(独唱家)を
していました。
オペラ歌手、声楽家と音楽を通じて知り合ったのかもしれませんね。
◡̈ HAPPY MOTHER’S DAY ◡̈
母の最強さを再確認する大切な日 pic.twitter.com/sc0xj44vvw— 木村昴 (@GiantSUBAru) May 10, 2015
4歳から中学1年生までバイオリンを習っていました。
元々、バイオリンが好きでなく嫌々ながらやってたみたいです。
お母さんの夢は、昴のコンサートマスター(第一バイオリン)で
歌うことでしたが、叶う事はなかったです。
綺麗で優しそうなお母様ですね。
仮面ライダーリバイスに登場します。
2021年9月5日(日)スタートの仮面ライダーリバイスでは
前田拳太郎演ずる五十嵐一輝に宿る悪魔の役をします。
声だけの出演になります。
一輝との契約で【仮面ライダーバイス】として実体化し、敵と戦う
戦力となりますが、本音は一輝の身体から解放されたい気持ちを
抱いています。