Pocket

「サザエさん」は1969年10月6日からフジテレビ系列で放送されているテレビアニメ、令和5年時点で放送年数は53年を超える長寿番組です。

 

国民的アニメ「サザエさん」の凄いところは、世界で最も長く放映され
テレビアニメ番組ギネス世界記録を挙げている事です。

 

放送時間が日曜18:30で変更がなく、同一放送時間で続いてる
番組としても、最長である事などがあげられます。

 

1974年(昭和49年1月)にオープニング旅行編が石川県からスタートしました。

最初は地方ごとにまとまった紹介をしていたのですが、

2001年からは、ひとつの県を半年ごとに紹介するスタイルに変更となっています。

 

石川県は過去5回登場しています。

・第1回 1974年1月~3月

・第15回 1977年7月~9月

・第41回 1984年1月~3月

・第120回 2003年10月~12月

・第121回 2004年1月~3月

 

現在、14年ぶりの新潟旅行(春編)が2023年6月25日まで放送されています。

 

高田城址公園、萬代橋、彌彦神社、白根大凧合戦、しばたあやめまつり

大崎雪割草の里などを紹介しています。

 

昭和54年9月16日の最高視聴率は39.4%を記録しました。

 

 

サザエさんの家計図

 

 

サザエさんが実家である磯野家に同居しているとんでもない理由

2019年3月24日に放送された作品No.7907「カツオのサクラ狂想曲」で

明らかになりました。

 

カツオが近所の空き地を通った時、桜の木を悲しそうに眺めている女性を

見かけました。

不動産屋の花沢さんのお父さんに尋ねた所、その女性は当時建っていた

家に住んでいた人だったのです。

その場所に家が建つ予定で、桜の木が伐採されるそうです。

優しいカツオは浪平さんにあの土地を買ってとまで言う始末。

姉のサザエさんは、自分が地主と掛け合って来ると言い出す。

それを聞いた浪平が「忘れたのか? 新婚時代に借りていた家のことを…」と。

 

 

サザエさんを今日まで見て来た私達は、理想的な家庭と思っていたが

昔、次のような出来事があったのです。

 

そして、それはあのマスオさんの人柄からは考えられない事でした。

 

サザエとマスオのフグ田夫妻が新婚時代だった当時の事件でした。

サザエとマスオは新婚時代、借家に住んでいました。

棚を欲しくなったマスオさんが、なにを思ったのか借家の木製で

作られていた塀を、無断でノコギリで切りDIYしようとしたのです。

当然、目撃した大家さんは大激怒!出て行ってくれと叫んだそうです。

当然ですよね。

 

浪平が騒ぎを聞きつけ駆け付けた時は、既に遅かった!

そこには、顔中タンコブ傷だらけの大家の姿が。

 

追い出されそうになって頭に来たサザエが、大家をフルボッコした後だったのです。

当然の結果、借家は解約され磯野家にサザエとマスオ二人がお世話になる事に。

以上がサザエとマスオの実家暮らしが始まった衝撃理由でした。

 

〇同居の原因はマスオの失態、やる事がサイコパス、

〇本来ならば警察沙汰になってもおかしくない!など

「マスオもサザエも思考回路が全然わからないwww」

〇「とにかくサザエのバイオレンスっぷりがやばい」

などとネット上で騒然なりました。

 

結局桜の木はどうなったのか?

桜の木は磯野家と桜子とで楽しげなお花見の様子を見た地主が

桜の木の伐採を見送ったそうです。

カツオの優しさが功を奏した訳で本当によかったですね。

 

過去には苦い経験もありましたが

マスオさんは誰にでも優しく、お人好しの性格の男性で

タラちゃん、カツオ、ワカメちゃん達に慕われる存在でもあります。

サザエさんはおっちょこちょいだが正義感のある弟や妹思いのお姉さんです!

 

フライングタマって知ってる?

サザエさんたちよりも先にタマが登場し、サザエさん一家の果物や野菜を

覗き込み、再び隠れるシーンが放送されることがあります。

SNS上で「#フライングタマ」として数多くの投稿があります。

タマの腰をフリフリする様は、見ていても可愛いです。

フライングタマが出現するのは決まっている訳でなく、不定期です。

視聴者は密かにタマの出現を待っています。

だからこそ、タマを見れた週はSNS上で盛り上がるのです。

 

まとめ

フグ田夫妻が何故、磯野家に同居しているか理由が明らかになった。

「フライングタマ」が出現するのは決まっている訳でもない。

観れた週は視聴者は大喜びする。

 

テレビアニメ「サザエさん」は、初回放送から今年で53年目を迎えました。

 

オープニング旅行編は、各地の観光名所などが紹介され観光関係者から

歓迎の声も上がっています。

 

これからも楽しい番組を見せて戴きたいと思います。