Pocket

全国植樹祭あいち2019が6月2日に開催されます。

[quads id=1]

全国植樹祭は1950年(昭和25年)から山梨県で「植樹行事並びに国土緑化大会」

名称で第1回が始められました。

1970年(昭和45年)の第21回(福島県)から現在の名称全国植樹祭になっています。

大会式典では恒例として次のような行事が行われます。

天皇の「おことば」天皇・皇后による「お手植え・お手まき」行事 

県内外の参加者による記念植樹国土緑化運動ポスターコンクール等の表彰行事

そして大会宣言が行われます。

60回(福井県)からは天皇のご公務のご負担を軽減する目的で

植樹祭式典での「おことば」は取りやめになっています。

しかし、2019年愛知大会からは新天皇陛下、皇后が即位されましたので

「おことば」を復活される予定になりました

 

天皇、皇后による「お手植え」「お手撒き」は
苗木や樹木が将来に残るものであり感慨深いものとなるでしょう。

なんと言っても令和の最初に天皇、皇后さまに植樹祭に来て
戴ける事は一生の思い出になりますものね。

平成30年3月野々市市に

平成27年5月17日小松市木場潟公園を主会場に第66回全国植樹祭で

天皇皇后両陛下がお手撒きされた苗木が記念樹として石川県から

野々市市に配布されました。

「花と緑 ののいち椿まつり2018」の催しの一つとして記念植樹をしま

した。

天皇陛下がお手撒きされたアテ1本

皇后陛下がお手撒きされたヤマザクラ2本です。

すくすくと大きくなってくれる事を祈っています。

 

[quads id=1]

植樹祭の概要

式典会場  愛知県森林公園(愛知県尾張旭市大字新居5182-1ほか)

規模    1万人程度(県内外の招待者等)

時期    2019年6月2日(日)

開催理念  私たちは、「木材の利用」を山村(やま)と都市(まち)を

つなぐ架け橋とし、健全で活力のある「森林(もり)づくりと

「都市(まち)づくり」を進めていきます。

大会テーマ  木に託す もり・まち・人の あす・未来

マスコットキャラクター  森ずきんちゃん

ポスター原画

概要リーフレット

 

当日は
「チーム森ずきんちゃん」のSKE48のピックアップメンバーも登場!

楽しい植樹祭になりますので、是非ともご家族そろって遊びに行くのも
良い1日を過ごせることでしょう。

LIVE中継を見ていただくと

オアシス21「銀河の広場」    →   お花のプレゼント!
豊橋総合動物公園(のんほいパーク)→  お花のプレゼント!

尾張旭渋川福祉センター→全国植樹祭記念クリアファイルのプレゼント!

子供や大人達にとっても忘れられない思い出になること間違いなしですよ

 

詳しい事は下記のサテライト会場チラシからどうぞご覧下さい。

サテライト会場チラシ

 

[quads id=1]

まとめ

岡村孝子さんがイメージソングを歌っています。

第70回全国植樹祭大会イメージソング「と・も・に」

とても素晴らしい歌です。

2019年4月22日に急性白血病を患っていらっしゃるとか

1日も早くお元気になりますように。

森ずきんちゃんがとても可愛いですよ!

緑の木々が美しく素敵で心が洗われます。