Pocket

東海大学陸上部石原翔太郎は、新監督の指導で上体のフォームのぶれを改善し、メキメキ力を付けて来た期待のルーキーです。

石原翔太郎の出身中学校、高等学校を調べてみました

★中学校

石原翔太郎選手の出身中学校はたつの市立滝野東中学で生徒数は605名です。

2005年(平成17年)に龍野市が合併によりたつの市となりたつの市立龍野東中学校に改称
されています。

顧問の先生の勧めで始めたそうですが、その当時から何か持っていたのでしょうね。

岡山や兵庫の大会では1500mから5000m入賞実績を残しています。

 

★高等学校

高校は倉敷高等学校です。

倉敷市鳥羽にある私立高等学校で2019年春に新校舎(本館)が
完成しています。

 

★高校時代の成績

男子第70回全国高校駅伝競走大会で6区で区間2位と好走しました。

優勝候補である世羅をかわしてトップに浮上。

2年ぶり2回目の優勝に貢献しましたね。

この大会で石原には自覚が芽生えたようです。

【自分の力を出し切れた】の思いがそうさせたようです。

 

★岡山県長距離記録会で新記録達成

 

 

卒業生にはプロ野球選手、演歌歌手、総合格闘家プロレスラー等多数いますが

太田 行紀(おおた ゆきのり)は大先輩にあたりますね。

何と言っても駒澤大学において

83回箱根駅伝8区19位

84回箱根駅伝10区3位

85回箱根駅伝10区9位

以上のように3年連続で出場を果たし素晴らしい成績を残している方です。

 

★明治大学の前田舜平は石原翔太郎が憧れている選手です。

龍野東中(兵庫)から倉敷高(岡山)と同じ道を歩み、

今回、箱根駅伝に出場するのですから感慨深いものがあるでしょう。

 

東海大学に進学することになりました。

 

★石原翔太郎大学での記録

第52回 全日本大学駅伝対校選手権大会 石原は4区を走りました。

11位で襷をもらい走り出した石原はアップダウンが続く難しい区間を

快調に飛ばし、なんと5人を抜いて順位を一気に6位にまで押し上げ

33分16秒の区間新をたたき出しました。

この記録は区間新記録でした。

 

 

身長、体重について調べてみました。

身長:174㎝

体重:60㎏

前田舜平選手と比べてみると、身長で3センチ小さく

体重は1㎏少ないようですね。

力強い腕の振りから生み出される推進力は素晴らしく

「重戦車のよう」と監督が表現する走りで粘り強さも加わり

見事な走りを見せてくれるでしょう。

 

まとめ

2021年第97回箱根駅伝競走は1月2日から3日行われます。

今回はコロナ禍のために沿道での応援は叶いません。

直接、選手を応援しエールを送りたい気持ちは皆あると思いますが

我慢してテレビで応援しましょう。

お正月の一番の楽しみは箱根駅伝競走です。

何十年も楽しませて貰っています。

2021年も、つつがなく行われますように願っています。

選手の方々のご活躍を祈ります。