Pocket

令和3年1月10日ブラジルから到着し、新型コロナウイルス感染が判明した4人から変異種が検出されました。

 

 

変異種・変異株の読み方

★変異種→へんいしゅ

★変異株→へんいかぶ

 

変異種とはウイルスが細胞に感染すると、遺伝情報をコピー
して増殖します。

この際偶然ミスが起きて遺伝情報が少しだけ変化したウイルスが
変異種です。

 

変異種が確認された12月28日に菅首相は、全世界から外国人の
新規入国者の停止を発表しました。

この変異株は感染力がとても強いからです。

ウイルスは沢山のアミノ酸からなるたんぱく質を作ります。
17カ所違う話で、それが1つの特徴です。

 

この変異株は人から人に伝染する効率が優れている点が心配です。
英国の科学者、公衆衛生局が注意し観察している変異株でもあります。

感染経路は変わっていないので、3密の回避やマスクなど防御策は同じです。

ワクチンは今の所問題なく効くと考えられています。

ひとりひとりが自覚と責任を持ち、行動する事の重要さが問われる時代ですね。

お互いに気よ付けて行きたいものですし、そうありたいと思っています。

 

 

ブラジル新型コロナウイルス変異種

 

 

21年1月2日にブラジルから羽田空港へ到着した10代から40代までの4人の
男女ですが、頭痛、呼吸状態の悪化、発熱等がみられました。
10代女性だけ無症状との事。

 

この変異種はウイルスの表面にあります。
人間の細胞に結び付くとげ状の「スパイクたんぱく質」の構造は英国型と
共通の変異があります。

感染力が従来種と比べて高いか等は不明です。

 

英国型は1日当たりの感染者を1万数千人に抑え込んだが、その後4万人と
3倍に増加している。

感染者が急増すれば、医療崩壊という形で重症化が進む可能性も考えられますし
とても心配ですね。

 

 

まとめ

 

水際対策を講じて、実態解明と情報発信もお願いしたいと思います。