Pocket

TCクラクションは坂本NO.1と古家曇天のお笑いコンビです。

立ち位置向かって右 坂本NO.1(さかもと なんばーわん)

立ち位置向かって左 古家曇天(ふるや どんてん)

 

2人は2019年6月にコンビ名『TCクラクション』を結成しました。

2019年11月グレープカンパニーに所属。

 

芸風はコントと漫才で、ボケとツッコミはその時のネタに

よって替ります。

 

坂本NO.1プロフイール
本名 坂本嵩裕(さかもと たかひろ)
生年月日 1983年5月2日(39歳)
出身地 埼玉県
星座 おうし座
血液型 O型
特技 雨にすぐ気付く
趣味 ホラー小説を読むこと
特技 空手も得意 松濤館流

●かって戸矢秀一とコンビ名『ドリーマーズ』で活動しており

所属はプロダクション人力舎でした。

 

●ドリマーズ時代にはM1グランプリに出場しています。

 

●2016年に3回戦まで進出したのですが、同年11月に解散をしました。

解散理由はわかりませんが、実力は確かだったと思われます。

●2019年6月古家祥吾と「TCクラクション」を結成しました。

 

 

古家曇天プロフイール
本名 古家祥吾(ふるや しょうご)
旧名義 曇天三男坊
生年月日 1987年10月7日(34歳)
出身地 埼玉県板戸市
身長 171㎝
最終学歴 埼玉県立板戸西高等学校
芸風 主に漫才
血液型 AB型

NSC(吉本総合芸能学院)東京校に12期生として入学、NSC時代に

同期生とコンビを組んでいたが卒業前に解散。

 

●地元の先輩とよしもとクリエイティブ・エージェンシー東京所属で

デビユーを果たすが2010年解散しました。

 

●ピン芸人「曇天三男坊」に改名し活動を行う。

 

●2019年6月坂本NO.1と「TCクラクション」を結成、2022年

古家 曇天」に改名しました。

 

 

TCクラクション」動画

 

二人の口調は聞きやすいと評価を得ています。

古家曇天はその役柄ごとに、いい味を出していますね。

 

賞レース戦績は

★2019年キングオブコント準々決勝進出

★2020年キングオブ準決勝進出

★2021年キングオブ準決勝進出

★2021年第7回Laughter Nightグランドチャンピオン大会 決勝進出

★2021年 M-1グランプリ 準々決勝進出

★2022年ザ・葡萄王~笑いを収穫せよ~ 初代チャンピオン

TCクラクション」は確実に人気を得て来ていますね。

 

最近のテレビ出演

★さんまのまんま(関西テレビ、2022年1月2日)

★ザ・ベストワン(TBS、2022年4月1日)

★賞金奪い合いネタバトル ソウドリ〜SOUDORI〜(TBS、2022年5月10日)

 

さんまのまんまの出た時、さんまさんに坂本NO.1はうるさいヤツ

言われた時、さんまさんに『さんまさんも同じくらいうるさい』

切り替えしたとか、チョット痛快に感じましたね。

偉大なる、さんまさんに言える言葉ではありませんし。

 

二人の芸名の由来とは

●初めに坂本NO.1は【ナンバーワン】と言う響きが気に入り

縁起が良かったので決めたそうです。

 

●古家曇天の場合、【曇天三男坊】本人は三男であることから三男坊に

こだわり当時の彼女に選んでもらったそうです。

言葉の響きも確かに良いですね。

 

TCクラクション」結成当時は、本名で活動していましたが

2022年から【古家曇天】に改名しました。

 

まとめ

今や、飛ぶ鳥の勢い「TCクラクション」について書きました。

それぞれの持ち味を生かした芸風は素晴らしいと思います。

今後、益々活躍が期待されますね。

頑張って戴きたいものです。