Pocket

篠井英介(ささい えいすけ)は石川県出身の俳優(男優、女形)で謎めいたキャラクターからオネェ疑惑も浮上!

 

 篠井英介プロフィール

名前   篠井英介(ささい えいすけ)

生年月日:1958年12月15日(61歳)

身長  :173㎝

体重  :63キロ

血液型 :A型

出身  :石川県金沢市上堤町

高校  :石川県立金沢向陽高等学校

大學  :日本大学藝術学部演劇学科

所属  :Me&Herコーポレーション

 

特技  :日本舞踊 宗家藤間流師範・藤間勘智英の名を持っています。

受賞歴 :第29回ゴールデンアロー賞演劇新人賞(1992年)

 

篠井英介

金沢市で生まれた彼は裕福な家庭で育ちました。

美空ひばりに何と5歳の頃から憧れを抱き日本舞踊を習い始めるキッカケになっています。

小学校時代は放送部に所属して、ラジオドラマを作ったりしていました。

金沢の劇場で杉村春子の舞台をみて女優になろうと決心。

 

日本舞踊が得意でその立ち居振る舞いを見ると、オネエ疑惑が生まれた感じですね。

劇団花組芝居時代の舞台に女形のトップスターとして主演もされています。

 

私たち女性から見ても綺麗と思います。

歌舞伎役者を目指した頃もあつたが断念しています。

 

高校生の頃、杉村春子の舞台「欲望という名の電車」を見て

深い感銘を受けたとありますが、びっくりしました。

若くして杉村春子の偉大さを理解してた点についてです。

 

杉村春子は演劇人・映画人の最大の目標とされた人物です。

 

森光子、高峰秀子、山田五十鈴、岡田茉莉子、若尾文子などなど

超一流の女優と呼ばれた人達ばかりです。

皆んな杉村春子を崇拝していました。

 

気の強さでは、右に出る者は居ないと言われた岡田茉莉子に到っては

杉村の前ではあがってしまうし、セリフ合わせでトチリ、キッカケは

間違うし、如何に杉村がすごい女優かわかる話ですね。

 

杉村春子の偉大な点とは?

喜怒哀楽を後ろ姿で表現でき、しかもそこに若々しさと品があるところと

言われています。

たった高校生の年で杉村春子を理解したのは立派です。

 

篠井英介さんといえば個性派俳優として有名ですよね。

そして、独特な個性を出した悪役(?)が非常に似合いますよね。

 

下町ロケットではイヤミたっぷりの演技を見せてくれました。

滝川信二役でガウディ計画を頓挫させようと画策する役柄でした。

見ていてムカつくのは彼の役者としての技量ですね。

 

 

石川県観光大使に任命

篠井英介は2012年10月23日に石川県観光特使に任命され、

2014年には石川県観光大使に任命されました。

 

 

金沢には 泉鏡花、徳田秋声、室生犀星の金沢三文豪がいます。

その内の1人室生犀星の詩の朗読と映像です。

どうぞお聞き下さい。

篠井英介さんの素敵な声に癒されますよ。

映像に出て来る観光地も素敵な所ばかりです。

 

「小景異情(その二)

 

ふるさとは遠きにありて思ふもの

そして悲しくうたふもの

よしや

うらぶれて異土の乞食かたゐとなるとても

帰るところにあるまじや

ひとり都のゆふぐれに

ふるさとおもひ涙ぐむ

そのこころもて

遠きみやこにかへらばや

遠きみやこにかへらばや

 

この詩は何となく誰の耳にも残っているのではないでしょうか?

小さい頃より聞いていたせいかも知れません。

かみしめて詩を読んでみるとふるさとを思う心情が溢れてきますね。

 

千枚田、那谷寺、武家屋敷野村家、見附島、金沢城、犀川

加賀友禅、灯ろう流し、兼六園など見どころ一杯です。

 

コロナ禍に振り回されて来ましたが、また大勢の観光客が石川県に

訪れてくれます事を願っています。

 

まとめ

篠井英介さんについて書いてみました。

石川県観光大使としても、俳優としても頑張って戴きたいと思います。