ジャイキリ誉がノーシードながら胸のすくような素晴らしい試合を見せてくれましたね。
[quads id=1]
第101回全国高等学校
野球選手権愛知大会 参加188校
優勝校 #誉 高校
春夏通じ初の甲子園出場1回戦 8-0 豊橋工
2回戦 4-3 愛知
3回戦 4-2 向陽
4回戦 4-2 愛工大名電
5回戦 9-4 愛産大工
準々決 7-4 星城
準決勝 5-4 中京大中京
決 勝 8-1 桜丘 pic.twitter.com/UJ3P13KFrG— HALUHI@愛知高校野球・中学野球 (@Iambanekko) July 29, 2019
全国最多188チームの愛知大会を勝ち抜き春夏通じて初の甲子園出場を決めました。
最初ジャイキリ誉と聞いた時はこれが学校名かと思ってました。
ジャイキリの意味をお教えしますね。
ジャイキリとは格下チームが強豪チームに勝つことを意味しています。
ジャイアントキリング(英: giant-killing)は「番狂わせ」を意味しているのです。
なるほどですね。
愛知「私学4強」の愛工大名電、中京大中京を撃破。
さらに今春センバツ王者の東邦を負かした星城をも倒し、ついに頂点をつかみ取りました。
正に、ジャイアントキリングそのものと言えます。
誉高校の地図を見てみましょう。
誉高等学校の名前の由来は「学校方針が込められインパクトがあって音の響きがいい校名を」と
全国の学校名を参考に調べ上げ結果、誉に決定したそうです。
灘(兵庫)はじめ芝(東京)、滝(愛知)、暁(三重)といった名の知れた1文字の
私立進学校に惹かれ5番目として飛び込むつもりで校名にしたと尾関校長は話しています。
本当に素晴らしい校名ですし、一度聞くと忘れませんね。
誉高等学校野球部の特色はウェイトトレーニングの機械はスマートフォンと連携し
バーベルを持ち上げるスピードを計測している事です。
これによって誉高校自慢のバッティングが支えられてるようです。
この方法は愛知県だけでは誉高等学校1校だけです。
全国的に知られていない誉高校ですが県内大会で12年、15年には夏の最高成績となる
8強を獲得してるのもうなずけます。
今年のチームもほとんどの選手が県内出身ですし、愛着が湧くのもその通りです。
[quads id=1]
矢幡真也監督について調べてみました。
矢幡監督は1972年生まれ(46歳)
美濃加茂(岐阜)の投手として90年夏の甲子園に出場経験があります。
高校:美濃加茂高校
大学:朝日大(岐阜)
社会人野球の阿部企業で活躍していました。
就任:2007年
甲子園10年計画 掲げていました。
この半年間毎朝豚汁を作って食べさせていたのは、何と矢幡真也監督なのです。
なかなか、出来ることではありません。
代表選手について
小牧市から甲子園出場校が出るとは!
小牧市民として誇りに思います。#誉高校#甲子園 https://t.co/hn6NBvUpfi— 鑿 (@4yiqe8C0xy409Oo) July 29, 2019
誉野球部は小牧市や愛知県のファンの期待を一身に受けています。
どうか、暑さに気よ付けて頑張って戴きますように!
尚、誉高等学校にブラスバンド部がありません。
他校に応援をお願いするそうですが、どうか宜しくお願い致しますね。