Pocket

「千里浜なぎさドライブウェイ」は四季を通じて砂浜を車で走ることができます。

 

「千里浜なぎさドライブウェイ」は全長が約8㎞の長い海岸です。

千里浜ドライブウエィのように砂浜を車で走行出来るのは

世界広しと言えど石川県・アメリカ・ニュージランドの3ケ所だけです。

 

では、どうして砂浜を車で走る事が可能なのでしょうか?

調査したところによれば、

◉千里浜の砂はきめ細かく

◉砂の1粒1粒が海水を含んで引き締まって硬くなるため

◉海水を含んで硬くなると砂の色が濃くなります。

 

水分がほとんどないの砂の色は白くサラサラ状態なのです。

だから走る時は砂の色が濃い部分を走行しなければなりません。

 

白いサラサラした部分はタイヤが埋まってしまう恐れがあります。

大型観光バスも自由に走行可能です。

自転車やバイクも走行可能です。

 

千里浜ICから降りてすぐ、海岸そばに建つ「千里浜レストハウス」で

専用の自転車をレンタルできます。

潮風を全身で受け止めながらのツーリングも趣きがありますよ。

 

 

 

 

ツーリングも楽しいですし、爽快さが何とも言えません。

波打ち際をギリギリに走るのも楽しいですね。

観光バスはサービス精神旺盛で楽しませてくれます。

 

 

 

 

 

夏は海水浴や潮干狩りで大勢の人たちで賑わいますし、浜茶屋もありますよ

家族そろって楽しい1日を過ごす事が出来ます。

 

 

千里浜なぎさドライブウェイの位置を確認して見ましょう。

 

 

石川県羽咋市千里浜町(はくいし ちりはままち)

交通アクセス 自動車

 

関西方面から

北陸自動車道→金沢森本インターチェンジ下車→山側環状道路(能登・七尾方面)→

白尾インターチェンジ→のと里山海道→今浜インターチェンジ下車

 

能登方面から

のと里山海道 千里浜インターチェンジ下車

能登有料道路は2013年3月31日に無料化され、のと里山海道に改称されました。

 

 

まとめ

世界的にも貴重な財産とも言える千里浜なぎさドライブウェイをご紹介

しました。

実際に車で走ってみると、どうして?

不思議な感覚に襲われます。

波の音を聴きながらのドライブはとても素敵ですし、

是非、一度体験して戴きたいと思います。

 

【千里浜なぎさドライブウェイ】は基本いつでも走行可能ですが

海が荒れて波が高くなり、車の近くまで波が押し寄せてきた場合

『通行規制』がかかり、海岸自体にでることは出来なくなります。

 

 

波打ち際のカモメの姿も可愛いですよ。