Pocket

廣津留すみれはヴァイオリニストであり、起業家、著作家と幅広い分野で活躍中の女性です。

廣津留すみれのプロフイール

名前 廣津留すみれ(ひろつる すみれ)
生年月日 1993年7月29日(29歳)
出身地 大分県大分市
高校 大分県立大分上野丘高等学校
大学 ハーバード大学学士課程卒業
音楽大学 ジュリアード音楽院修士課程修了

 

『徹子の部屋』に出演

 

 

放送が延期になってましたが8月5日(金)13:00から『徹子の部屋』にお母様と一緒に

出演します。

どの様なお話が聞けるか楽しみですね。

小さい頃から、どのような子供だったか物凄く興味があります。

 

 

幼少から中学校時代

廣津留すみれは大分県大分市で生まれました。

英語塾を主宰していたお母様の影響で、2歳から英語を習い始め

 

4歳で英検3級に合格しています。

 

 

ヴァイオリンも同時に習っており4歳で楽譜も読めるようになっていたそうです。

ヴァイオリンのコンクールに初参加したのは、小学3年生の時。

ヴァイオリンを稽古する時間が1日2時間~3時間とは当たり前の世界なんですね。

 

☆小学6年生、中学3年生の折には福岡市で開催されたコンクールで優勝

☆東京都での全国大会では「聴衆賞」を獲得。

☆第9回別府アルゲリッチ音楽祭若手演奏家コンサートに史上最年少出場。

☆由布院の美術館でリサイタルも開いています。

 

高校時代

大分県立大分上野丘高等学校に入学、国立大文系を目指すクラスに入りました。

☆高校1年生のときにイタリアで開催された国際音楽コンクールで優勝。

副賞として米国内4州を回るヴァイオリン演奏ツアーを行っています。

演奏ツアーも成功し、その後お母様と二人でプリンストン大学とハーバード大学を

見学しました。

 

☆高校2年生の時、前から観たかったミュージカルを楽しみたいと今回もお母様と

二人で渡米しています。この間にハーバード大学進学を決心したそうです。

 

ハーバード大学の合否判定に不可欠なエッセイ(小論文)を半年かけて2本作成し

Skypeによる面接を経て、高校3年生の2011年12月に合格通知を受け取っています。

 

 

ハーバード大学時代

2012年9月入学しましたが、会話のカジュアルな言い回しやスピードについて行けず

言葉の壁にぶち当たってしまいました。

担当教授の助言で補習のフォローを受け1年で乗り越えたそうです。

凄いですね。

 

2年次より主専攻を音楽に、副専攻グローバルヘルス選択しました。

グローバルヘルスとは国際保健学、国際保健医療学ともよばれています。

学生オペラプロダクション、弦楽アンサンブル、「ハーバード・ラドクリフ・オーケストラ」

「ジャパン・ソサエティー」の4団体に属し、

弦楽アンサンブルでは部長

「ハーバード・ラドクリフ・オーケストラ」ではコンサートマスターを務めました。

ヨーヨー・マとハーバード大学で共演するなど課外活動の積み重ね経て

卒業論文が最優秀賞に選ばれ、2016年5月に首席卒業の栄誉を勝ち取っています。

 

 

 

ジュリアード音楽院時代

2016年9月に入学し、ヴァイオリンを専攻しました。

 

自身が創立の弦楽四重奏団「アンソニアカルテット」運営

 

リンカーンセンターニューヨーク現代美術館での演奏会の裏方を担い

学内のオーケストラではコンサーマスターを務めリーダーシップを発揮

学生運営の学校新聞『The Citizen-Penguin』の立ち上げに参画し、記者をも務め

この意欲的な姿勢が評価をうけたのです。

 

2018年の卒業時には2名だけに与えられる最優秀賞(William Schuman Prize)を受賞しました。

 

 

廣津留すみれのご両親の職業について

お父様の職業についての情報はありませんでした。

お母様は廣津留真理さんとおっしゃり、ディリーゴ英語教室の代表をしています。

 

「英語ぐんぐんニャードリル」「成功する家庭教育 最強の教科書」などの書籍を出版しています。

 

兄弟についてですが、どうも一人っ子のようですね。

兄弟の情報もありませんでした。

 

まとめ

廣津留すみれの名前を見た時、正直読むことが出来ませんでした。

ひろつるすみれ優雅な雰囲気あるお名前で、初めて知る事が出来ました。

 

過去のテレビ出演

●『人生が変わる1分間の深イイ話』

●『あいつ今何してる?』

●『セブンルール』

●『題名のない音楽会』などに出演し話題になりました。

 

●『羽鳥慎一モーニングショー』の金曜隔週コメンテーターも務めています。

 

小さい頃よりエリート街道を走って来た廣津留すみれは、ご両親に愛されて

育って来られたと思いますが、本人の努力は凄まじいものと推察されます。

今後、廣津留すみれの行動力から目を離せないでしょう。

ご活躍を願っています。