Pocket

今村聖奈は22年3月のデビューから17戦目で初勝利を飾り、現在注目の女性騎手です。

 

今村聖奈の生い立ちとプロフィール

名前 今村聖奈(いまむら せいな)
生年月日 2003年11月28日(18歳)
出身地 滋賀県
身長 158.5㎝
体重 47.4㎏
血液型 B型
所属団体 日本中央競馬会(JRA)
所属厩舎 寺島良(栗東)2022.3.1-
初免許年 2022年
免許区分 平地.障害

 

今村聖奈騎手の父親は、今村康成氏で元・JRA騎手をしていました。

小さい頃から夢である、父親の背中を追って競馬の世界に入りました。

男性でも厳しい世界に飛び込んだ聖奈騎手。

持ち前の明るい性格と負けん気の強さが、後押ししてるようです。

何時も笑顔がまぶしく可愛い女性です。

 

憧れの武豊騎手と一緒に嬉しかった事と思います。

お父さんはハムサムで優しそうな方ですね。

お母さんは綺麗で優しそうな印象をうけます。

妹さん二人も可愛いです。

幸せな家庭が垣間見えます。

今村聖奈騎手はすでに此のころから、しっかりした風格がみられます。

 

 

引退の時に仲間から胴上げされ、その温かみを感じ胸が熱くなりますね。

お父さんも嬉しそうです。

現在は飯田祐史厩舎に所属して調教助手の活動をしています。

 

飯田祐史氏も元騎手で2013年引退し、2014年厩舎を開業しました。

父親の飯田明弘氏も元騎手、調教師でした。

やはり子供は親の背中をみて歩むものなんですね。

女優の立花梨花は姪にあたるそうです。

 

家族情報

両親と妹さんが2人の5人家族です。

そして、愛犬リーベがいますね。

 

今村聖奈のデビューからの戦歴を見て見ましょう。

★今村聖奈は2018年競馬学校騎手課程第38期に合格しました。

★2022年JRA競馬学校騎手課程を卒業し目出度く騎手免許を取得。

 

同期には大久保友雅、川端海翼、佐々木大輔、土田真翔、角田大河、

西塚洸二、鷲頭虎らがいます。

 

その中でも大久保友雅角田大河は中学時代からの同級生だそうです。

何かと心強かったのではないかと思います。

 

2022.3.5 阪神競馬場1R(3歳未勝利)で初騎乗8着
2022.3.13 阪神競馬8R(4歳以上1勝クラス)をブブラビオで制し,デビューから17戦目で初勝利

 

2022.5.22 新潟競馬3Rをタマモエイトビートで勝利して通算10勝目
2022.7.3 小倉競馬11RのGIII・CBC賞テイエムスパーダで重賞初騎乗,

重賞初騎乗・初制覇を飾った

 

2022.7.27 園田競馬場で行われたJRA交流競走・六甲山特別にてテーオーティラミスに騎乗し1着、地方競馬での初勝利を挙げる
2022.7.31 アイビスサマーダッシュでオヌシナニモノに騎乗して15着
2022.8.13 小倉競馬9Rのオープン特別・フェニックス賞にてミカッテヨンデイイに騎乗、見習騎手の減量特典やハンデキャップが伴わない特別競走にて初勝利を挙げた
2022.8.20 小倉競馬6Rをヤマニンウルスで勝利して、JRA見習騎手のGⅠ競走騎乗可能となる通算31勝目(地方4勝含む)を挙げた

の回転の速さに加えてその場の状況に対応出来る強さを持っていると

評価されています。

彼女自身「全然緊張しない性格」だと。

強みですね。なかなかそう言う訳には行かない世の中ですから。

 

現役4人目女性騎手となった今村聖奈騎手、今後がとても楽しみです。

 

まとめ

今村聖奈騎手の家族構成は両親と妹さんが2人の5人家族です。

デビュー17戦目に初勝利を挙げた際は父や師匠の寺島良調教師は
安堵の表情だったそうです。

マネジメント契約事務所はホリプロに決まりました。

聖奈騎手の座右の銘は「人馬一体」です。

いかにも今村聖奈騎手らしい言葉ですね。

これからも頑張って下さいね。