Pocket

俳優の藤岡弘、(74)がNHKの生放送番組「ごごナマ」にゲスト出演し「サムライの隠れ家」を初公開しました!

 

藤岡弘と言えば仮面ライダー!仮面ライダーと言えば藤岡弘演ずる本郷猛!

1971年『仮面ライダー』に主演を果たし、その人気を不動のものとしました。

当時その人気は素晴らしいものでした。

 

世の男児は変身ベルトを腰に巻きポーズを決めて大喜びしていたものです。

その様子を見る親も嬉しそうに眺めていましたね。

ヒーローの出現に親子共々酔いしれていたものです。

 

その、本郷猛も早や74歳になりました。

時の経つのは何と早いものでしょうか。

仮面ライダーに主演した当時は25歳でした。

見るからに整った彫りの深い顔、身長も180㎝と当時は、とても高かったですね。

 

本郷猛も気がつけば子供が4人のパパになっていて、正直びっくりしました。

そう言えば最近まで子供の存在が明らかにされてませんでした。

2019年テレビで子供がいることを初めて公表しています。

 

 

長女・天翔愛(18)

長男・藤岡真威人(16)

次女・天翔天音(15)

三女・藤岡舞衣(12)

 

 

4人の子供に囲まれて本当に嬉しそうな藤岡さんですね。

藤岡家には「我が家の変わった習慣」として「父とは他人のふりをしないといけない」

というルールがあったそうです。

これは、プライバシーのための策だったようですね。

 

運動会とか学芸会といった行事に藤岡は一切でたことはなかったそうです。

徹底していたのですね。

「学校でも全然バレることはありませんでした。」と聞いて共演者たちは

それは凄いと一様に感心していました。

 

藤岡弘、プロフイール

藤岡 弘、(ふじおか ひろし、)

生年月日:1946年2月19日

出身地 ;愛媛県

高校  :松山聖陵高等学校(まつやませいりょうこうとうがっこう)

身長  :180㎝

血液型 :O型

職業  :日本の俳優、タレント、武道家、声優、歌手、探検家、実業家。

家族  :妻、子供4人

ジャンル:映画、テレビドラマ、CM

 

藤岡の父は全国的にも知られた柔道家で家伝の流派の古武道である「藤岡流」を

継承する武道家でもありました。

 

母は茶道や華道、琴の師範をしていました。

引っ込み思案で恥ずかしがり屋な線の細い子供だったようです。

考えられませんね。

お父さんから武道の手ほどきを受け、肉体と精神の修行・鍛練の中、病弱を克服しました。

 

小学校6年の時に父が突如失踪し家族はその日の食べるものにも困った状態になり

失踪した父を彼は許すことが出来なかったようです。

苦労をしていたのですね。

 

藤岡弘、は鳥井恵子さんと1度結婚しましたが3年位で離婚しています。

 

現在の奥様とは再婚になりますが何と年齢が24歳もお若いようです。

素晴らしい方にめぐり合い、可愛いお子様4人も授かり幸せ一杯ですね。

 

 

藤岡弘、「サムライの隠れ家」について調べてみました。

武道家でもある藤岡は、稽古に疲れた心身を休めるため、夢だった古民家風の

離れを自ら監修して建設しました。

いろりのある室内で甲冑(かっちゅう)や真剣、骨董(こっとう)品に囲まれ、

「昔の侍の気持ちに寄り添える」と満足げに話していました。

 

この動画はドラマで披露されたそのすさまじい迫力に話題騒然となった「居合い斬り」です。
真剣(!)での撮影でした。

「あれはCG!?」と誰もがびっくりしたそうです。
迫力たるや凄まじいものでしたね。

 

男性的な藤岡弘、さんですが、お嬢さんたちから「諦めない気持ち」や「礼儀やあいさつの大切さ」

教わったと聞くとすぐに涙を浮かべるあたり、いかに愛しているか想像できますね。

 

子煩悩ぶりも徹底していて、朝4~5時に起き、和食を中心にみそ汁を添えた「サムライ弁当」を

作っているそうで、本当に何でもできる方なんですね。

 

まとめ

藤岡弘、さんの言葉。

すべてが本番で、そこに全力で取り組む、甘えはなし、生き方にも。すべて天命。

天命に生き、運命に挑戦し、使命に燃え、宿命に感謝しながら試練に立ち向かう

これが侍精神です。

胸に突き刺さる言葉だと思います。

4人のお子様たちは いずれも芸能界デビューし

自分が管理できるよう見守りつつ、子どもたちの気持ちを大事にして後押ししたい

と目を細めています。

こんなお父様に守られて本当に幸せそのものですね。

決して74歳とは思えません。

今後もご活躍を願っています。