Pocket

東京池袋で車の暴走事故を起こし、母子2人の命を奪い実刑判決確定の飯塚幸三元被告が東京地検に出頭しました。

 

やっと自分の非を認めたのですね。

飯塚元被告コメントの全文です

「先日の裁判の判決に従い、東京地方検察庁から呼び出しがあり、本日、収監されることになりました。このたびの刑事裁判では、事故当時の私には踏み間違いの記憶がなかったため、被害者とそのご親族の方々に心苦しくも無罪を主張させていただきましたが、提出された証拠および判決文を読み、暴走は私の勘違いによる過失でブレーキとアクセルを間違えた結果だったのだと理解し、控訴はしないことにいたしました。亡くなられた松永真菜さま・莉子さまのご家族ご親族と、おけがをされた被害者の方々には深くおわび申し上げます。私の過失を反省するため刑に服してまいりたいと思っております。また、この事故で多くの方々にご迷惑をおかけしましたことをおわび致しますNHK  NEWS  WEB

 

自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)罪で禁錮5年が確定した

飯塚幸三旧通産省工業技術院元院長(90歳)は

東京地検に出頭した後、東京拘置所に移送されます。

どの刑務所に入るのか選定手続きが行われるそうです。

 

瑞宝重光章はどうなるか

2015年に瑞宝重光章を受章していたが、勲章を持つ者が、死刑、懲役刑、

3年以上無期の禁錮刑で実刑判決となったとき、勲章を「褫奪」されるそうです。

 

 

松永拓也さんの思い

松永真菜さん(当時31歳)と娘の莉子ちゃん(同3歳)を一瞬の内に
失った旦那様の松永拓也さんがツイッターでコメントを出されています。

 

松永拓也さんがおっしゃってるように、「最初からこの言葉があればと
どうしても思ってしまいます。」

本当にそうですね。

残念でなりません。

すみませんでした、悪かったと何故もっと早く言えなかったのでしょう。

言葉ひとつで、僅かでも気持ちが救われる場合もあるのにと思います。

 

奥様の真菜は旦那様や莉子ちゃんをこよなく愛していらっしゃったようです。

莉子ちゃん誕生から1日も欠かさず育児日記を書いてたそうで、なんて

素敵な女性だと感心しました。

なかなか出来ることではありません。

 

いつも一緒の2人が事故当日、真菜さんは50mも跳ね飛ばされそうです。

莉子ちゃんと離れ離れになった様子の記事に思わずもらい泣きしました。

 

松永拓也さんには、お二人の分まで幸せになって欲しいです。
きっと、天国から真菜さんと莉子やんが見守ってくれてると思います。

 

まとめ

「過失を反省するため刑に服してまいりたいと思っております」

飯塚元被告が初めて謝罪しました。
「これから真の意味で償えるかは彼次第です」と遺族はコメントを出しています。