小室圭さんの米ニューヨーク州の司法試験の結果が10月29日発表があり残念ながら不合格と最悪でした!
●10月28日に個人に合否の通知が来てる。
●翌29日に司法試験主催者である「The New York State Board of Law Examiners」は
ホームページで、合格者をアルファベット別に発表しました。
しかし、その名簿に小室さんの名前はなくネット上で大騒ぎになりましたね。
あと6人発表されてない人がいるから、その中に小室さんがいるのでは?
等々、憶測が飛び交いました。
元財務官僚で米ニューヨーク州弁護士資格を持つ山口真由氏は
読売テレビ「あさパラS」にゲスト出演した際、「不合格の可能性が高いだろう」と
話されており結果その通りとなりましたね。
★山口真由さんは東京大学を現役で合格
★在学中に司法試験に合格
★なんと東大を主席で卒業
★ハーバード大学大学院に留学し、ニューヨーク州司法試験に一発で合格
頭脳明晰、容姿端麗、非の打ちどころは全くありませんね。
小室さんに関しては来年2月にもう1回試験があるのでチャレンジして下さいと
フォローしています。
小室圭さんが謝罪した相手の方は奥野法律事務所奥野善彦氏です。
「今回の試験の結果は不合格でした。大変申し訳ございません」開口一番
そう報告し。
「来年2月の試験に再びチャレンジします。努力を積み重ねていきます」と
報告があったそうです。
28日に結果がわかって居た筈なのに、2日も後に電話とはショックの度合いが
大きかったのかも知れません。
ご存じのように奧野善彦氏は小室さんが、ニューヨークでの3年間の生活費を
援助していた方ですね。
「奥野さんは小室さんの真摯な姿に好感を持ち、物価の高いニューヨークで生活に困らないよう支援していました。ネット上では母・佳代さんの借金問題とシンクロさせて『また金を借りている』といった声も寄せられましたが、奥野さんは返済期限は設けず、資金援助していました。小室さんが謝罪したのは恩人の期待に応えられなかったからです」(皇室ライター)
奥野善彦氏は、今後もバックアップを続けるそうだと関係者が話しています。
まとめ
日本中が固唾をのんで見守っていた小室圭さんの司法試験は不合格でした。
学年で成績優秀者一人のみに与えられる「マーティン奨学金」獲得とは
何だったのか?
論文コンペ優勝もあり優秀な人と思っていました。
秋篠宮さまと紀子さまも親として、この上ない心配でしょう。
小室さんは死ぬ気で頑張り、眞子さんを安心させてあげて下さい。
関係機関は小室さんの合格を疑っていなかっただけに大変ですね。