Pocket

鈴木亜由子は来年8月7日行われる東京五輪女子マラソン代表期待のランナーです。

 

鈴木亜由子プロフィール

名前  :鈴木亜由子(すずき あゆこ)

生年月日:1991年10月8日(28歳)

愛称  :あゆ あゆちゃん

出身地 :愛知県豊橋市

身長  :154㎝

体重  :38㎏

種目  :長距離走・マラソン

所属  :日本郵政グループ(副キャップテンを務めています)

好きな色:赤色(赤は断然お似合いです)

座右の銘:得意淡然失意泰然

実家  :お米屋さん(おばあちゃんの作る五平もちが好物だそうです)

家族構成:両親・兄・姉。おばあさん・おじいさん

 

鈴木亜由子学歴

小学校:豊橋市立八町小学校

中学校:豊橋市立中学校

高校 :愛知県立時習館高等学校(偏差値72)

大学 :名古屋大学経済学部 (陸上に関しては無名)

 

 

 

●幼い頃は喘息がひどく呼吸器を手放せないほど身体の弱い子供だったそうです。

 

 

●小学生時代は地元の陸上クラブに入り陸上競技を始めました。

●中学校時代は陸上競技部がなく、バスケットボール部に入部しています。

 

2005年8月第32回全日本中学校選手権で800m、1500mを制覇しました。

続く翌年の1500mも制覇の快挙を挙げています。

 

全国都道府県対抗女子駅伝競走大会では2006年、2007年に3区を走り区間賞を

獲得しました。

 

●高校時代の彼女は2度も足の甲を疲労骨折を発症し手術を経験しました。

 

 

●しかし、不屈の精神の持主である鈴木亜由子は平成21年度全国高等学校総合体育大会

陸上3000mで8位入賞を果たしました。

 

●名古屋大学は自分のペースでのびのびやれる場所と捉えこの大学を選択した。

男子選手と一緒に練習できる事が理由でしたね。質の高い練習ができ、自立心も

育てる事も出来、いろんな意味で力をつける事ができたそうです。

 

やはり、鈴木亜由子は頭が良いと言われる由縁でしょうか。

 

2010年世界ジュニア陸上競技選手権大会においては女子5000mで5位入賞。

大学2年3年と日本学生陸上競技対校選手権大会(インカレ)女子5000mを連覇

するなど実力を発揮。

 

大学4年次には第27回夏季ユニバーシアード日本代表として選出され

10000mで金メダル、5000mで銀メダルを獲得しました。

 

 

大学卒業後の鈴木亜由子

2014年大学卒業した鈴木亜由子は、日本郵便に入社しました。

 

そして同年に結成された日本郵便グループ女子陸上部1期生として
スタートをきる事になりました。

 

2015年9月日本実業団対抗陸上競技選手権大会女子10000mで初優勝。

 

2016年1月全国都道府県対抗女子駅伝競走大会でアンカーを務め
4位だった順位を脅威の走りで大逆転、愛知県に初優勝をもたらしています。
小気味いい走りで、見ていて惚れ惚れしましたね。

 

 

2016年8月12日リオデジャネイロ五輪10000mでは左足に違和感を覚え欠場.

16日5000m予選に出場し、積極的に走るも他選手のスパイクが脛に当たって

流血するが最後まで走りきりました。

 

2016年、第36回全日本実業団対抗女子駅伝競走大会で2区を走り優勝!

2019年、第39回大会でも3区を走って優勝に貢献しました。

 

 

 

2018年8月26日は鈴木亜由子にとって、生涯初となるフルマラソンに挑み

2時間28分32秒で見事初優勝を飾り、マラソングランドチャンピオンシップ

(MGC)出場権を獲得しました。

 

2019年9月15日に開催されたマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)は

気温25度の暑さの中で行われ、苦しい戦いでしたが、2位でゴールし

優勝の前田と共に女子マラソン日本代表に内定選出となった。

 

 

 

まとめ (鈴木亜由子ケガの試練が気になる)

●報道によると鈴木亜由子が今年1月に右太腿裏の肉離れを発症

●6月には足先に違和感を覚えるなど、気になる症状が発表されましたね。

 

コロナ禍の関係で東京五輪は延期になりました。

複雑な気持ちを次のように語っています。

 

「正直なところ、もし本番が今日だったら、ベストな状態だったかは疑問符が付く。
1年の猶予期間ができたことは前向きに捉えたい」

 

高橋監督は「2度しかマラソンに出ていない鈴木は初心者マーク年明けにレースを
経験したい」と語り来年の国内マラソンに出場を考えているようです。

 

九死に一生の言葉が有りますが、正にその通りですね。

じっくり、トレーニングを積み重ね万全の態勢で東京五輪2020に

臨まれますように応援します。