Pocket

西田尚美は半沢直樹第7話で開発投資銀行バンカー谷川役で『鉄の女』の異名を取りました。

西田尚美プロフィール

生年月日:1970年2月16日

出身地 :広島県福山市

血液型 :B型

職業  :女優

ジャンル:映画 ドラマ

活動期間:1991年

家族  :夫 娘1人

所属事務所:鈍牛倶楽部

 

「西田尚美の演技に心震えた」

「谷川さんがガッツポーズした時、私も思わずしてしまったよ!」

「今日は西田尚美さんに泣かされ、バンカーの意地とプライドの塊のシーンでも涙が…来週も楽しみだ!」

などの書き込みが相次いだそうです。

この言葉は視聴者の正直な思いだったと感じましたね。

 

 

谷川さんの心をゆり動かしたには半沢直樹や東京セントラル証券の

森山(賀来賢人)に出会うことで自身のバンカーとしてのプライドに

火がついたのです。

森山の半沢に対する熱い思いが彼女に伝わった瞬間だったのですね。

 

西田尚美は当初

★モデルとして女性ファッション誌『Junie』[peewee] [an・an]などで

活躍していました。

『non-no』では同誌の好感度ランキング上位となりました。

 

★1993年テレビドラマ『オレたちのオーレ!』に出演したことから

女優に転身。

★矢口史靖監督とは親交があり、監督の作品には常連出演しています。

 

西田尚美受賞歴

第17回ハワイ国際映画祭主演女優賞『ひみつの花園』

第21回日本アカデミー賞新人俳優賞『ひみつの花園/学校の怪談3』

第7回日本プロフェショナル大賞主演女優賞『ひみつの花園』

第22回ヨコハマ映画祭助演女優賞『ナビィの恋』

第25回報知映画賞助演女優賞『ナビィの恋』

第53回ベルリン国際映画祭最優秀アジア映画賞『幸福の鐘』

 

★2008年4月6日に女の子を出産しました。。

現在12歳ですね。お母さんに似て綺麗なお嬢さんでしょう。

 

★2005年7月4日公式サイト上で夫が靴デザイナーと発表しました。

旦那様は物静かな方だそうです。

お名前を竹ケ原敏之介(たけがはらとしのすけ)とおっしゃり
靴デザイナーとして、とてもな有名な方です。

 

  • 1994年ドレスシューズブランド『竹ヶ原敏之介』設立。
  • 2002年(オーセンティック シューアンドコー)に改名
  • (フット ザ コーチャー)(スぺクタス)(フットストック オリジナルズ)などのブランドを展開するシューズデザイナーです。

 

竹ヶ原敏之介さんは有名デザイナーでありながら、表に出る事を

好まない人と言うことで、年齢も分からず、写真も探してみましたが

ありませんでしたね。

靴デザイナーと女優のなれ初めはどのようだったのでしょうか?

気になる所です。

 

 

 

 

まとめ

半沢直樹で開発投資銀行で谷川役を演じた西田尚美さんについて
書いてみました。

 

これまでの経歴を見ても映画、テレビドラマ、舞台、 CM 、 ラジオ

ナレーション、バラエティー番組など多数の出演をされてます。

CMがとても多く人気のほどが、うかがえますね。

 

今後もいろんな役に挑戦し活躍してくれると思います。