Pocket

太陽にほえろボン刑事宮内淳の死去と言う悲しいニュース!どうしても信じることができません。

宮内淳プロフィール

本名       :宮内博史

生年月日:1950年5月28日

没年月日:2020年8月14日(70歳没)

出生地   :愛媛県伊予郡松前町

身長       :182㎝

血液型   :B型

ジャンル:俳優

活動期間:1975年-2020年

 

宮内淳は小学生の頃、愛媛県から大阪市内に転居しました。

中学生、高校生のころはバスケットボールをやっていましたね。

 

大阪府立阿倍野高等学校を卒業後、西南学院大学に入学するも中退しています。

パイロットに憧れ、懸命に勉強に励んだ結果、皮肉にも目を悪くしてしまい

その道をあきらめねばなりませんでした。

 

俳優になる事を思い立った彼は1974年文学座附属演劇研究所に入所します。

(ちなみに、文学座の代表は江守徹氏でした。

1975年卒業した宮内は、太陽にほえろにボン刑事役で出演することになりました。

身長が182㎝とスラリと高く、ひとなつこい笑顔の宮内は、たちまち人気者に

なっていきました。

太陽にほえろの出演者は身長180㎝以上が要求されてました。

 

 

 

 

ボンは在籍4年目を迎えようとしていた矢先、犯人の凶弾に倒れてしまいました。

 

電話ボックスの中でボスの名前を呼びながら亡くなったのです。

 

1979年7月13日【13日金曜日・ボン最後の日】のタイトルで放送され、みんな

泣きましたね。

ボン刑事は4年に渡って活躍しましたが、通常ですと程なく殉職のパターンと

なるところファンからの熱い要望もあり4年になったそうです。

ファンとは誠に有り難いものですね。

 

 

★おもなテレビドラマ

【あさひが丘の大統領】【キャンパスアクション・探偵同盟】に出演

 

★映画

1979年【悪魔が来りて笛を吹く】東映

1982年【おんな6丁目蜜の味】東映

 

★CM【大正製薬 リポビタンD】

勝野洋と【ファイト!一発!】コンビ初代になりました。

二人は『太陽にほえろ!』における最初の新人刑事コンビでもあります。

 

 

宮内淳さんの活動記録

1986年から、児童演劇活動や子供の情操教育に力を注いで来ました。

地球と人間の幸せを考え、平和を構築することに邁進して来たようです。

 

テレビ番組で世界80数ケ国を巡り、生の人間本来のあるべき姿に触れた

結果、子供の情操教育に関心を抱くようになりました。

世界の平和を願う為公益財団法人「地球の友の会」の代表理事になっていました。

 

「影絵劇団かしに樹」の主宰をしてた当時は国連特別代表の協力を得て

カンボジアで民間PKO第1号講演を行った事もありました。

本当に子どもを愛してくれてたのですね。

 

 

まとめ

8月14日直腸がんの為、亡くなった宮内淳さんを書きました。

太陽ほえろでボン刑事を好演し人気を不動のものとした彼が

もう、この世にいないとは信じられません。

ボスには逢えましたか?

どうぞ安らかにお過ごしくださいね。