Pocket

岸部四郎さんが8月28日午前4時33分に拡張型心筋症による急性心不全の為亡くなりました。71歳でした。

岸部四郎プロフィール

本名  :岸部四郎

生年月日:1949年6月7日

没年月日:2020年8月28日

出生地 :京都府京都市

身長  :187㎝

職業  :タレント、俳優

ジャンル:テレビドラマ、映画

活動期間:1969年~12013年

兄   :岸部一徳

事務所 :アン・ヌフ

 

ザ・タイガース時代の岸部四郎

中学卒業後印刷会社に勤務、退職後バンドボーイになりました。

加橋かつみ1968年(昭和43年)脱退した為、新メンバーとなり活動開始された。

当初はギターも弾けず、ただ弾く真似をしてたそうです。

 

岸部の加入によりタイガースには変化が見られるようになりました。

★ユニフォームの常時着用をやめた。

★フォークソングとかハードロックをイメージチェンジの為、取りいれて行った。

★アイドルはメガネを掛けては駄目とされてたのに、あえて挑戦した。

★司会を担当してたが軽快なトークが得意で、次第に好評を得て行きました。
気さくなキャラクター性が見事に花開いたのですね。
単独のテレビ出演も果たすようになりました。

★1970年お兄さんである岸部一徳と「サリー&シロー」名義でもアルバムを発表。

★1971年1月24日日本武道館での解散公演では楽器を実際に演奏していましたね。

 

ザ・タイガース 解散後の岸部四郎の人気は衰えを知りませんでした。

有名歌手達のステージでの司会や青春ドラマに出演し俳優としても
積極的に活動しましたね。

 

代表作とも言えるテレビドラマ『西遊記』の沙悟浄役は人気を
博しました。

 

岸部四郎 さんと言えば司会業ですね。

1984年(昭和59年)10月から沢田亜矢子さんの後任として

『ルックルックこんにちは』の司会を務め、後に自己破産のため

降板する1998年4月までの間13年半と言う長きに渡って務めあげました。

 

まとめ

人の良さが災いしたのでしょうか。

連帯保証人になったり、事業に失敗した事で自己破産の憂き目に遭いました。

奥様が若くして亡くなった事も可哀そうでしてね。

ご自身が病に倒れたのもお気の毒でした。

亡き奥様にお会いになられたでしょうか。