Pocket

岡江久美子さんが新型コロナによる肺炎の為亡くなられたニュースを知り信じることができませんでした。

 

突然舞い込んだニュースにびっくりさせられました。

あの「あれだけ御元気な、明るく、快活な、聡明な、健康的な、岡江久美子さんが…」と。

片岡鶴太郎さんは絶句されたそうです。

 

刑事ドラマで「終着駅シリーズ」主人公の牛尾刑事と、その妻役で共演してきたお二人です。

岡江久美子さんは1997年 から23年間 、牛尾澄枝 役を演じて来られました。

毎回ドラマの最後で夫婦の会話と信頼し合う様子が描き出され、何ともいえぬ微笑ましい

情景と安堵感を視聴者に与えてくれましたね。

 

 

岡江久美子さんのプロフィールとご家族について

本名  :大和田久美子

生年月日:1956年8月23日

没年月日:2020年4月23日(63歳没)

出身地 :東京都

職業  :女優、タレント、司会者

身長   :156 cm

血液型  :AB型

所属事務所:スタッフ・アップ

受賞   :2006年度放送ウーマン賞を受賞しています。

 

放送ウーマン賞とは日本の放送業界で働く女性を対象とする賞であり

1973年に創設されたものです。

 

夫は俳優の大和田獏さん

娘は大和田美帆さん

大和田伸也(義兄)さん

五大路子(義姉)さん

 

夫の大和田獏

本名  : 大和田 芳朗

生年月日 :1950年10月13日(69歳)

出生地 : 福井県敦賀市

身長  : 170cm

血液型 : AB型

職業  : 俳優

 

連想ゲーム(NHK総合連想ゲーム1976年4月 – 1988年3月)には

白組(男性チーム)のレギュラー解答者として12年間出演を果たしました。

この番組での共演がキッカケで岡江久美子さんと結婚し、長女・美帆さんが誕生しています。

外見から想像つきませんが短気な性格で亭主関白でもあり夫婦喧嘩もあったようです。

 

1998年から2009年までの11年間は『ワイド!スクランブル』(テレビ朝日)の司会を務め

妻が他局であるTBSテレビの『はなまるマーケット』で司会を務めており、

夫婦で別々の局の帯番組に時間差でレギュラー出演していたことで話題となりました。

また、敦賀の商人大和田荘兵衛の子孫にあたります。

 

娘の大和田美帆

 

生年月日 : 1983年8月22日(36歳)

出生地    : 東京都

血液型    :A型(AA型)

職業 俳優:タレント

ジャンル :舞台、テレビドラマ

活動期間 : 2003年 – 現在

配偶者     : 一般男性(2014年 – 2018年)

 

残念ながら、夫とは2018年に離婚しています。シングルマザーとして子育てと女優業に

頑張っていらっしゃるようです。

長女(3)の親権は大和田が持ち、元夫は養育費を支払ってるようです。

岡江久美子さんは、可愛いお孫さんを溺愛していたそうですし残念としか思えませんね。

 

まとめ

今回はコロナウイルス肺炎で亡くなった岡江久美子さんについて書きました。

4月3日に発熱し、6日朝に容体が急変大学病院に緊急入院した久美子さんは

その日に大和田獏さんとLINEでやり取りをしたのが最後だったそうです。

コロナの怖い所は、顔を見たくても見られず、声を聴きたくても聞かれず

自分に置き換えれば気が狂いそうになると思います。

24日、都内の斎場で荼毘(だび)に付された岡江さんは18日ぶりに帰宅しました。

 

「17日間、私と父は何も出来ませんでした。近くに行って手を握ることも母が好きだった

ミュージカルの曲やかわいがってくれた孫の声を聞かせることも出来ませんでした」と

 

この言葉が、すべてを語っていると思います。